【高校野球】はばちかす/ラッキーボーイ/円陣動画集

最近、高校野球ではメンバーが集まって円になり歌や掛け声で団結を高めるのがはやっているようです。

ちなみに「はばちかす」や「ラッキーボーイ」とか色んな種類があるようです。

スポンサードリンク

「はばちかす」意味と歌詞は?

一つ目は「はばちかす」です。一番有名なのは沖縄の浦添商業の動画です。

「はばちかす」とは沖縄の方言で「名声を高める」「サイコーにする」的なニュアンスです。

1.はばちかす動画 浦添商業(沖縄)

歌詞:わったーがうらしょうをはばちかす ×繰り返し

2.はばちかす動画 広島工業(広島)

次は広島工業のはばちかす動画です。歌詞や動きは浦添商業と同じです。

広島工業は地元では「ケンコー(県立工業)」と呼ばれてるのでそれにあわせた歌詞になっています。

歌詞:わったーがけんこーをはばちかす ×繰り返し

もともとは沖縄の方言から来ているのですが、ノリの良さ、勇ましさ、盛り上がりなどが人気で全国に広まっていっているようです。

3.はばちかす動画 鹿児島実業(鹿児島)

次は鹿実のはばちかすです。芸術的な集団行動で有名な鹿実のはばちかすはまさに圧巻です。


スポンサードリンク

「ラッキーボーイ」意味と歌詞は?

はばちかすと並んで?今やそれよりも人気なのが「ラッキーボーイ」。ラッキーボーイと比べて踊りなどの要素があり盛り上がるところが人気のよう。はばちかすがひたすら同じ言葉を繰り返すのに対し、ラッキーボーイは途中で踊る役の子がいたり、セリフが色々あるのが違いです。


1.ラッキーボーイ動画 至学館(愛知)

ラッキーボーイで一番有名なのは愛知の至学館高校。

歌詞:イッチョヤッタロヤナイカーイ(ウェーイ)イゴッ(ウェーーーーーーーーーーーーーーーーーイ)

オイッ、オイッ、オイオイオイオイ(イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)

ラッキーー(手拍子)ラッキーー(手拍子)ラキラキラキラキラキラキ ×繰り返し

ラッキーボーイ(ラッキーボーイ)ラッキボーイ(ラッキボーイ)

イヤササッ(アイヤ)× 繰り返し ×踊る

勝利を掴めベストを尽くせ!(全員でグラティのポーズ)

スポンサードリンク